2020.09.18
園芸
令和2年度「山形県産温室メロン」品評会を開催!
JA全農山形は9月18日、山形市の霞城セントラルで、令和2年度「県産温室メロン」の品評会を開催しました。
県内5JAから27点の出品があり、審査員らは外観や形状などをひとつひとつ慎重に確認。
最優秀賞の山形県知事賞には、JA山形おきたまの高橋重男さんが輝きました。
審査委員長を務めた県農業総合研究センター園芸農業研究所の渡辺伸所長は「7月の豪雨災害や8月の高温など厳しい環境下であったが、品質の良いメロンがそろっていた。入賞したものはネットの張りが素晴らしく、生産者の卓越した生産技術に驚かされた」と評価しました。
優賞を受賞した(株)奥山農園の奥山喜幸社長は「おいしいメロンをつくりたい一心で、丁寧な管理を徹底した。入賞はとても嬉しく、今後の励みになった」と話しました。
山形県知事賞のメロンは1万円、県園芸研究会全国協議会長賞は8000円で、エスパル山形1階にあるJA全農山形直営店「みのりみのるマルシェ」で9月19日から販売を開始しました。
JA全農山形園芸部によると、今年は7月の長雨や豪雨災害によって圃場が浸水した産地もあり、昨年比1割減となる約100トンの出荷が見込まれているとのこと。
生育は順調で、10月下旬まで出荷が続く予定です。
他の受賞者は次のとおり。かっこ内はJA名。
▽最優秀賞・山形県知事賞
高橋重男さん(JA山形おきたま)
▽優秀賞・全農山形県本部運営委員会会長賞
安藤秀雄さん(JA山形おきたま)
▽優秀賞・県園芸研究会全国協議会長賞
衣袋賢一さん(JA山形おきたま)
▽優賞
(株)奥山農園(JAさがえ西村山)
樋口賢太郎さん(JA山形おきたま)
高橋慎也さん(JAそでうら)