NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

園芸

山形温室メロン生産組合通常総会・品評会表彰式が行われました!

山形温室メロン生産組合(事務局=JA全農山形)は12月13日、山形市で通常総会を開き、今年の販売経過などを振り返りました。

 

組合員や全農山形、村山・置賜地域の5JA、市場担当者ら約25人が参加しました。

 

全農山形の今年の取り扱い実績は、出荷数量は昨年比12%減の約78㌧、1㌔当たりの価格は同2%増の522円でした。

猛暑の影響で出荷数量が減少し、果実全般の出回りが少なく高値基調で推移したという事です。

 

一方、生産面では、生産資材の高騰や異常気象による収量の不確実さなどから、栽培面積縮小や他品目への切り替えなどに歯止めがかからず、生産量維持が課題になっています。

同組合では安定生産と高品質栽培、適期作業を呼びかけ、有利販売に向け、積極的に推進してきました。

7月に開いた栽培講習会では、高温に対する技術対策の検証や新たな需要の掘り起こしを目的に、赤肉メロンの試験品種栽培にも取り組みました。

 

また、品評会で入賞した組合員の表彰も行い、最優秀賞と優秀賞、優賞の受賞者に賞状と記念品が贈呈されました。

 

受賞された皆様、おめでとうございます!

受賞者は次の通りです。(かっこ内はJA名)

 

▽最優秀賞・山形県知事賞

サンファームしらたか(JA山形おきたま)

 

▽優秀賞1席・全農山形県本部運営委員会会長賞

奥山農園(JAさがえ西村山)

 

▽優秀賞2席・山形県果実研究会会長賞

樋口賢太郎さん(JA山形おきたま)

 

▽優賞

奥山裕泰さん(JAさがえ西村山)

東海林佑人さん(JAさがえ西村山)

片山祥平さん(JA山形おきたま)