2020.09.14
畜産
第28回山形県内産山形牛枝肉共進会を開催!チャンピオン牛が決まる!
山形肉牛協会(事務局=JA全農山形)は14日、山形市の(株)山形県食肉公社で、第28回山形県内産山形牛枝肉共進会を開催しました。
県内で産まれ、県内で肥育された黒毛和種84頭が出品され、審査員が牛枝肉審査基準に基づきサシの入り具合などを確認。
審査の結果、JAおいしいもがみの(有)ワーコム農業研究所が出品した枝肉が、最高位のチャンピオン賞に輝きました。
共進会に出品された枝肉は、同日の競りにかけられました。
チャンピオン賞を受賞した枝肉は、平均単価2232円を大きく上回る、1㎏あたり5007円の高値で競り落とされました。
(有)ワーコム農業研究所の栗田幸太郎会長は「チャンピオン牛にふさわしい価格がついて、とても嬉しく励みになった。新型コロナウイルスや豪雨災害で大変な状況の中、生産者の希望になれたのでは」と話しました。
JA全農山形畜産部によると、山形県内産枝肉の平均単価は、新型コロナウイルスによる需要低迷が最も大きかった4月に前年比7割程度にまで落ち込みましたが、6月以降は徐々に回復している状況です。
受賞者は以下の通りです。かっこ内は所属名。
▽チャンピオン賞
(有)ワーコム農業研究所(JAおいしいもがみ)
▽優秀賞1席
阿部修二さん(JA山形おきたま)
▽優秀賞2席
(有)山口畜産(全区)
▽優秀賞3席
(有)スカイファームおざき(JAみちのく村山)
▽優秀賞4席
(有)山口畜産(全区)
▽優良賞
山口登さん(JAおいしいもがみ)
加藤直一さん(全区)
(有)スカイファームおざき(JAみちのく村山)
片倉雄一さん(JAみちのく村山)
海藤義則さん(JAみちのく村山)