2024.11.28
営農
山形調理師専門学校作品コンクール!今年のテーマは山形県産ブランド米「雪若丸」とリンゴ「高徳」!
山形市にある山形調理師専門学校は11月14日、生徒の調理技術の腕を競うコンクールを開催しました。
JA全農山形は未来の料理人に県産食材の魅力をアピールするため、同コンクールに2012年から協賛しており、テーマ食材の提案・提供を行っています。
今年のテーマ食材は県産ブランド米「雪若丸」とリンゴ「高徳」。
全校生54人が14班に分かれ、約1か月かけて考案したオリジナルレシピで腕をふるいました。
特別審査員としてホテルメトロポリタン山形の後藤博甲総料理長を招き、JA全農山形の代表者や学校関係者ら審査員が、テーマ食材に対する工夫や手際の良さなどを審査しました。
最高賞の「JA全農山形賞」には調理高度技術科2年6班が選ばれました。
「高徳」の甘みや食感を味わえるサラダや「雪若丸」の粘り気を生かしたポタージュなど全7品を製作。
班員の生徒は「素材の良さを感じられる料理にしようと家で毎日練習し、試行錯誤を重ねた。班員みんなの努力が評価されてうれしい」と笑顔を見せました。
最優秀賞:JA全農山形賞を受賞した作品のレシピは、当ホームページ「山形食材 おすすめレシピ」に掲載中!
ぜひご家庭でプロも驚いたオシャレでおいしいレシピに挑戦してみてください♪
【山形調理師専門学校「作品コンクール」入賞作品】
<JA全農山形賞>
調理高度技術科2年6班
・3種のチーズオードブル
・スモークサーモンのチコリボード
・雪若丸のポタージュ
・鴨のロースト~高徳のシャルロット風~
・秋のプチガトー
「高徳」は前菜、メイン、デザートに、「雪若丸」はスープ、デザートに使用しました。
やはりリンゴは生で食べるのが一番おいしいと思い、ほとんど火入れせずに使用しています。
リンゴ本来のフルーティーな甘さとサクサクした食感を堪能していただけるメニューです!
「雪若丸」は適度な粘り気を活かして、ムースは少し硬めに仕上げました。
「雪若丸」をふんだんに使用しているため素材のうまみとほのかな甘さが強調される逸品になっています。
<優秀賞>
調理高度技術科2年4班
・ディアボラチキンステーキ~りんごソース~
・ロッソ・リゾット・オッティモ
・フラワーサラダ~オランデーズソースを添えて~
・オニオングラタンスープ
・リンゴとサーモンのピカンテオイルかけ
・ライスクラッカー
・丸ごとリンゴゼリー~ヨーグルトムース~
リンゴはゼリーの器として丸ごと使用し、くり抜いた果肉もステーキソースやクラッカー、サーモンなど塩味のあるものと組み合わせて無駄なく調理しました。
「高徳」の強い甘味が他の食材とうまく調和するよう工夫しました。
調理師科1班
・鶏もも肉の鳳凰仕立て
・長芋スモークサーモン巻きと味噌田楽の三種盛り
・菊花と海月の酢の物
・雪若丸と黒米の豊穣二色盛り
・豆腐としめじと三つ葉のすまし汁
・高徳りんごのコンポート
伝説の鳥「鳳凰」をイメージしたメニューを作ってみました。
ねらった味が出せず、何回も試作を重ね、やっと一つの作品にすることができました。
私たちの料理で少しでも幸福になっていただければ幸いです。
料理に込めた”想い”を召し上がってください。
調理師科2班
・フルーティドライカレー~雪若丸のバターライスとともに~
・菊とにんじんのラぺ
・おかひじきのアンチョビガーリック
・鶏肉の大葉パン粉焼き
・長芋と舟形マッシュルームのとろとろスープ
・パリパリりんごのパンナコッタ
テーマは「山形のおいしいを伝えたい」。
今まで学んだ調理法や技術を生かして山形の旬の野菜を盛り込み、家庭の中でも身近に取り入れていただけるきっかけとなるような作品にしました。
また、テーマ食材の「雪若丸」と「高徳」が引き立つ料理に仕上げました。
<技能賞>
調理高度技術科1年5班
・秋鮭と大根の炊き込みごはん
・つみれのお吸い物
・天ぷら盛り合わせ~りんご塩添え~
・りんご焼き
・りんごの寒天ゼリー
お米のおいしさとリンゴの風味を活かすよう工夫しました。
リンゴ塩は、前日に朝日町まで行き、「高徳」を買って薄くスライスした後、乾燥させて粉砕し、2種類の塩を混ぜて作りました。
はじめはなかなかメニューが決まりませんでしたが、皆で意見を出し合い、完成させることができました。
<努力賞>
調理高度技術科1年1班
・ライスコロッケ
・アンチョビポテトサラダ
・リンゴのパウンドケーキ
メイン料理はインパクトのある見た目にしたかったため、一人一つずつ大きめに作りました。
パウンドケーキはリンゴの角切りとスライスを入れ、食感の違いを楽しめるようになっています。
<敢闘賞>
調理高度技術科1年5班
・リンゴと豚肉の挟み揚げ
・炊き込みごはん
・雪若丸とリンゴのムース
・ほうれんそうとリンゴの胡麻和え
リンゴと豚肉の挟み揚げはリンゴの皮を千切りにし、衣をつけて揚げています。
雪若丸とリンゴのムースは、リンゴのコンポートをバラの形にし、見た目も楽しめるデザートにしました。