NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

営農

西川町で農作業従事を含む旅行プラン「アグリツアー」参加者による農村交流会を実施しました!

JA全農山形と山形県、(株)JTBの3者は西川町で6月12日、サクランボの収穫作業などを含む旅行プラン「アグリツアー」の参加者による農村交流イベントを開催しました。

自転車で東北一周に挑戦している青年やキャンピングカーで全国を巡っている夫婦など、愛媛県や岡山県、千葉県など県外在住者12人が参加しました。

 

西川町役場の担当者がガイドを務め、参加者は月山湖や岩根三山神社、老舗酒造のトラヤワイナリーなどを巡った後、地元住民との交流を楽しみながら、山菜などを使った郷土料理を味わいました。

また、月山和紙を使ったぼんぼり作りを体験し、西川町の歴史と文化を学びました。

 

「アグリツアー」は、JA全農山形と山形県、(株)JTBの3者で昨年から取り組んでいる企画で、今回が3回目。

農業と観光を連携させ、繁忙期を迎えた産地の労働力確保や農業関係人口の増加を目指しています。

 

参加者は6月下旬まで観光を楽しみつつ、東根市や天童市などのサクランボ園地で対価が発生する収穫や選果作業に従事します。

 

沖縄県在住で、キャンピングカーで旅をしている青柳築枝さんは「沖縄県ではサクランボをほとんど見かけないので、作業も貴重な経験になる。昨年も参加し、他では味わえないディープな名所を巡るツアーが楽しく、リピーターになった」と話しました。