2023.12.01
営農
農林水産祭「実りのフェスティバル」に出展に出展!県産農畜産物をPRしました!
JA全農山形と山形県、山形肉牛協会(事務局=JA全農山形)は、11 月10日~11日までの2日間、東京都豊島区東池袋で開かれた第62回農林水産祭「実りのフェスティバル」に出展し、県産農畜産物などの販売・PRを行いました。
JA全農山形のブースでは、県産ブランド米「つや姫」「雪若丸」の新米をはじめ、西洋梨「ラ・フランス」、「庄内柿」などの秋果実や、キノコ類などを販売。
県産米PRスタッフのつや姫レディやJA全農山形の職員が「雪若丸」や「ラ・フランス」の試食を振る舞い、来場者に山形県の食の魅力をアピールしました。
「ラ・フランス」を購入した女性は「試食を食べてとても甘くて驚いた。全国の都道府県が集まっている中でも、山形は特においしいものがたくさんあって食の宝庫というイメージがある」と笑顔を見せました。
また、山形肉牛協会では「総称山形牛」を使った山形県の郷土料理・芋煮を販売。
開始2時間ほどで売り切れるほどの盛況ぶりとなりました!
全国農林水産祭は食に対する理解増進と農林水産物の消費拡大に向け、農林水産省が1962年から毎年開催しています。
今年は山形県を含む、都道府県と農林水産関係団体計43団体が出展しました。