NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

  • 営農

    山形調理師専門学校作品コンクール!今年のテーマは山形県産ブランド米「雪若丸」とリンゴ「高徳」!

    山形市にある山形調理師専門学校は11月14日、生徒の調理技術の腕を競うコンクールを開催しました。 JA全農山形は未来の料理人に県産食材の魅力をアピールするため、同コンクールに2012年から協賛しており、テーマ食材の提案・提供を行っています。   今年のテーマ食材は県産ブランド米「雪若丸」とリンゴ「高徳」。 全校生54人が14班に分かれ、約1か月かけて考案したオリジナルレシピで腕をふるいま…

  • 営農

    出荷最盛期を迎えた「庄内柿」の集出荷場にて職員の現場研修を実施しました!

    JA全農山形は11月5日から14日までの平日8日間、JA庄内たがわとJA庄内みどりの選果場で、職員の生産現場研修を実施しました。   若手職員を中心に計17人が参加。 最盛期を迎えた「庄内柿」集・出荷の現場応援も兼ねて、選果や箱詰め作業を担当しました。   11月12日に参加した入会3年目の若手職員は「効率よく迅速に対応する方法を学ぶことができた。生産者が丹精込めて育てた農産物…

  • 営農

    農業と観光を連携させた「アグリツアー」を鶴岡市温海地域で実施!農村交流イベントも開催しました!

    JA全農山形と山形県、鶴岡市、JTBの4者は鶴岡市で11月4日~8日の5日間、農業と観光を連携させ、産地の労働力確保や関係人口の増加を図った旅行企画「アグリツアー」を実施しました。   「アグリツアー」は参加者が旅行・観光を楽しみながら対価が発生する農作業に参加できる企画。 昨年度から実施しており、4回目となる今回、初めて市町村も加わって実施されました。   東京都と千葉県、愛…

  • 営農

    全国農林水産祭「実りのフェスティバル」に出店!山形県産農畜産物を販売・PR!

    JA全農山形と山形県、山形肉牛協会(事務局:JA全農山形)は、11月1日から2日までの2日間、東京都豊島区東池袋で開かれた第63回農林水産祭「実りのフェスティバル」に出展し、県産農畜産物などの販売・PRを行いました。   JA全農山形のブースでは、県産ブランド米「つや姫」「雪若丸」の新米をはじめ、西洋梨「ラ・フランス」、「庄内柿」などの秋果実や、キノコ類などを販売。 県産米PRスタッフの…

  • 営農

    「アグリワーケーション」参加者による「農を起点とした異業種交流会」を開催しました!

    JA全農山形と山形県、(株)JTBの3者は山形県寒河江市で10月25日、農作業従事を社員研修などに組み込んだ「アグリワーケーション」の参加者による「農を起点とした異業種交流会」を開催しました。   東日本旅客鉄道(JR東日本)や日本航空(JAL)などの県外企業5社と(株)モンテディオ山形などの県内企業・県内に支社を持つ企業4社の他、県内の果実生産者など40人が出席。 各企業の社員は、前日…

  • 営農

    山形県農林水産祭「秋の食彩まつり」に出店しました!「雪若丸」のすくい取りが大好評!

    JA全農山形と山形肉牛協会(事務局:JA全農山形)は10月19日~20日の2日間、山形県総合運動公園特設駐車場で開かれた第72回山形県農林水産祭「秋の食彩まつり」に出店し、県産農畜産物の販売、PRを行いました。   JA全農山形のブースでは、リンゴや「庄内柿」、食用菊などの旬の果物や野菜の他、県産果汁使用グミなどの加工品も販売。 山形肉牛協会のブースでは、「総称山形牛」のステーキを販売し…

  • 営農

    「JA全農杯全国小学生選抜サッカーIN山形」入賞チームに山形県産農畜産物を贈呈!

    JA全農山形と山形県牛乳普及協会は、9月7日から8日にかけて行われた「JA全農杯全国小学生選抜サッカーIN山形」に協賛し、入賞チームに県産農畜産物を贈呈しました。   山形市球技場と天童市の山形県総合運動公園を会場に、県内各地区予選を勝ち抜いた16チームが熱戦を繰り広げ、モンテディオ山形ジュニア庄内が優勝を飾りました。 表彰式ではJA全農山形営農企画部の池田浩之部長が優勝チームの選手一人…

  • 営農

    「山辺町バスケットボールフェスティバル2024」で山形県産米を贈呈しました!

    JA全農山形は9月7日、山辺町で開かれた「山辺町バスケットボールフェスティバル2024」で、エキシビジョンマッチを行ったパスラボ山形ワイヴァンズと新潟アルビレックスBBに、山形県産ブランド米あわせて150㎏を贈呈し、新シーズンに向けて山形の「食」で選手を激励しました。   試合前セレモニーでは、JA全農山形営農企画部の伊藤晃次長が「県産農畜産物のおいしさをパワーに変えて、新シーズンも全力…

  • 営農

    県産ブドウ「デラウェア」の集出荷場で職員の生産現場研修を実施しました!

    JA全農山形は7月29日から8月9日まで、南陽市にあるJA山形おきたまの赤湯集荷場で、職員らの生産現場研修を実施しました。   出荷最盛期を迎えたブドウ「デラウェア」の現場応援も兼ねており、職員は集荷された「デラウェア」の荷積みや、各納品先への仕分けなどを担当。 若手職員を中心に16人が参加しました。   入会2年目で営農企画部営農支援課の女性職員は8月1日に初めて参加し、「暑…

  • 営農

    「アグリワーケーション」参加企業による「農を起点とした異業種交流会」を開催しました。

    JA全農山形と山形県、(株)JTBの3者は寒河江市で6月21日、農作業従事を社員研修などに組み込んだ「アグリワーケーション」の参加者による「農を起点とした異業種交流会」を開催しました。   県外企業5社と県内企業6社の他、関係者など40人が参加。 各社の代表者が農業や食、観光に関連する取り組み事例の発表を行いました。   「アグリワーケーション」と付随する異業種交流会は、JA全…