やまがたのお米(山形米・庄内米)ニュース&トピックス〔米穀情報〕

やまがたのお米(山形米・庄内米)に関する最新の情報を「JA全農山形 ニュース&トピックス」からピックアップしてご紹介します。

やまがたのお米(山形米・庄内米) ニュース&トピックス

タイトルのクリックでさらに詳しい情報ページにジャンプします。

平成23年産「つや姫」初出荷式・新精米工場竣工式を開催!!

2011年10月8日

吉村知事と今田会長が児童らと「つや姫」の田植えをしました

「つや姫」初出荷

JA全農山形は、10月8日、平成23年産「つや姫」の初出荷式と天童市長岡北に建設した新精米工場の竣工式をおこないました。

式典には、JA全農山形 今田運営委員会会長をはじめ、農林水産省東北農政局、山形県、JA代表の方々が出席し、デビュー2年目を迎える「つや姫」の順調な販売と新精米工場の安全を祈願して神事が執り行われました。主催者あいさつで、今田会長は「新精米工場の効率的運営とパールライス事業の機能を十分に発揮し、山形県産米の販売拡大とつや姫をブランド米に育てる」と生産者・JA・関係機関が一体となってこの目標に挑戦していく決意を述べました。

その後、各JAから集荷された「つや姫」が県内外の消費地に向け出発しました。

平成23年産「つや姫」初出荷式・新精米工場竣工式を開催 全文


 

吉村知事と今田会長が児童らと「つや姫」の田植えをしました

2011年5月22日

吉村知事と今田会長が児童らと「つや姫」の田植えをしました

「つや姫」田植えイベント

県やJA全農山形などでつくる「山形つや姫ブランド化戦略推進本部」は、今年デビュー2年目を迎えるつや姫をPRしようと、5月22日、寒河江市立南部小学校の5年児童らとつや姫の田植えをおこないました。

田植えには、吉村美栄子山形県知事、JA全農山形 今田運営委員会会長も参加。児童らは「つや姫」生産者の土屋喜久夫さんから田植えの方法を聞いたあと、小学校裏の土屋さんの水田に素足で入り、1株4本ずつ手植えしました。

田植えのあとは、吉村知事と一緒に炊きたてのつや姫でおにぎり作りに挑戦。昼食をとりながら交流を深めました。

「つや姫」田植えイベントのようす 全文


 

 

やまがたのお米(山形米・庄内米)彩り写真

おいしさに感動!やまがたの米

 

ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ

JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

詳細・申請はコチラ