やまがたの新ブランド「つや姫」

 

つや姫米袋


山形のブランド米「つや姫」
山形の風土が生んだ、わが国の美味しいお米のルーツとなる「亀ノ尾」。
その正統の系譜から、つや姫が誕生しました。
際立つ「粒の大きさ」「白い輝き」「旨さ」「香り」「粘り」は、
ごはんそのものがご馳走。
官能値(白さ)と炊飯米白色度との関係-図 味わうほどに至福の喜びに満たされます。


つや姫の系譜-図

 

「つや姫」はここが違う


コシヒカリを上回るおいしさ・コシヒカリより多い旨み成分・粘りとやわらかさの絶妙なバランス

 

日本一美味しいお米をめざして

 

 栽培適地

「栽培適地マップ」を定め、気象・地理条件等により選定した「最適地」「適地」で栽培しています。
平成25年産米では、6,508ha(山形県全体の約10%相当)で栽培しています。

平成23年産 平成24年産 平成25年産
3,197ha 6,421ha 6,508ha

 生産者認定

ブランド化戦略推進本部が認定し、限定された生産者が栽培しています。
つや姫生産者認定委員会は、栽培を希望する生産者の栽培条件や栽培実績を判定し、平成25年産では、4,503人の生産者を認定しました。

「つや姫」栽培適地マップ-図

「つや姫」栽培適地マップ

「つや姫」生産者認定証-見本

「つや姫」生産者認定証

 

 特別栽培

栽培基準を有機栽培米・特別栽培米等に限定し、安全・安心な栽培体系に取り組んでいます。

化学肥料・窒素成分量
(N:kg / 10a)
農薬有効成分
散布回数(延べ数)
3.56kg以下 10回以下

 品質基準

全JAに食味計を導入し、県下全域でのタンパク値による品質基準を定めています。
葉色診断・食味計による検査を実施し、適合したものだけを「つや姫」として出荷しています。

25年産出荷基準 玄米粗タンパク質含有率
ウェット15%換算 6.4%以下
乾物換算 7.5%以下
(食味分析計による確認)
有機栽培米・特別栽培米などの標記のある田

有機栽培米・特別栽培米などの標記のある田

水分計による品質検査

水分計による品質検査

 

やまがたのお米(山形米・庄内米・つや姫)コンテンツメニュー

ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ